2016年6月19日日曜日

じぶんカフェ、7月は札幌と釧路で開催します!

じぶんカフェスタッフのりょーすけです。
6月も下旬になりますが、なんだかすっきりしない天気が続いてますねぇ。

さて、2014年8月から札幌で開催してきてる「さっぽろじぶんカフェ」ですが、
2周年を前にして、なんと来月釧路でも開催します!!
名前は「どうとうじぶんカフェ」、7月17日(日)の開催です。
スタッフは僕りょーすけと、釧教大セクマイサークルCo-REのみんなです。
一回やってみて、今後も継続して道東で開催できればいいなぁと思ってます。

なので、7月は札幌と釧路で一回ずつの開催になりますんで、
よろしくお願いします。

それぞれのご案内です。
札幌と釧路ではすこしシステムが違うので、ご確認ください〜。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
◯さっぽろじぶんカフェ
7月3日(日)14時から17時まで、いつもの「7丁目のママ」
(札幌市中央区南5西7第一ファミリービル1F)を借りて開催します。
場所はこちら↓












参加費はありません。1杯300円でソフトドリンクを注文していただければOKです。
14時〜17時の間であれば、いつ来ても/帰っても大丈夫です。
LGBT(性的マイノリティ)の当事者か、「もしかして当事者かも…」という方なら、
どなたでも来ていただけます。
年齢も、中学生から50代の方まで幅広くお越しいただいてます。
事前の申込は必要ありません。直接会場へお越し下さい。

カフェイベントなので、来ていただいたお客さんがみなさんであつまって、
わいわい交流してもらうような感じです。
1人で行くので心細い、とか、話すのがあまりうまくなくて…という人は、
会場にいるスタッフにお声をおかけください。
みんなと交流できるようにお手伝いしますんで。

今回も人数が多かったら、会場2Fの「HEARTY cafe」の場所も開けます。
上はまったり話したりトランプしたりそんな感じですんで、よければぜひ上にも。

今回はスタッフは5人、みんなLGBT当事者です。
7月3日の次は、9月4日、10月9日の予定です。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
◯どうとうじぶんカフェ
7月17日(日)14時〜17時まで、
「まなぼっと幣舞(生涯学習センター)」(釧路市幣舞町)の704号室で行います。
場所はこちら↓ くしろバス「釧路三慈会(さんじかい)病院」停の近くです。
















参加費500円(飲み物付き)です。高校生以下は300円になります。
持ち込みもOKです。お菓子もちょっと準備できるかなーと思います。差し入れ歓迎!
こちらも事前の申込は必要ありません。直接会場へお越し下さい。

札幌ではもうお客さんに交流をおまかせしちゃう感じなんですが、
釧路では初めの30〜40分ぐらい、少し自己紹介とかゲームっぽいことをやって、
それから自由交流にしようかなと思ってます。
5月の当事者講演会のあとに行った交流会に参加された方なら、
あのときと同じ感じ、ってので想像してもらえるかな。

最初に自己紹介っぽいことをやりますが、
基本は14時〜17時の間であれば、いつ来ても/帰っても大丈夫です。
LGBT(性的マイノリティ)の当事者か、
「もしかして当事者かも…」という方なら、どなたでも来ていただけます。
あと、当事者のパートナーの方も参加OKです。
5月の交流会の時もたくさん来て下さってましたよね。

17時で終わりますが、この後、夜の部を考えてます!やったね!
釧路市内の居酒屋での交流会を考えてます。夜の部のみの参加も全然OKです。
居酒屋交流会への参加をご希望の方は、7月10日(日)までに、
メールtwitterのDM、リプでお申し込みください。

スタッフは4名、僕(ゲイ)とCo-REのメンバー(FTM)です。
次回開催は未定です。たくさん来てくれたら次回もやりたいなーと思います。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

そんな感じで、7月のさっぽろ・どうとうじぶんカフェよろしくお願いします!