2015年11月28日土曜日

講演会・じぶんカフェスペシャル、終了しました!

じぶんカフェスタッフのりょーすけです。

 先週土日ですが、「多様な性を知る LGBT入門講座」と「さっぽろじぶんカフェスペシャル」が開催され、多くの方にご参加いただきました。本当にありがとうございました。簡単に内容をご紹介しますね。

21日(土)13時からは、札幌市民ホールの第一会議室で「多様な性を知る LGBT入門講座」が開催されました。参加者は54名でした。
 はじめに、FTM当事者の遠藤まめた氏による講演会が行われました。遠藤氏は。LGBTについての基礎知識や子どもたちの課題、大人になった当事者の課題などを、各種調査結果を示しながら解説しました。そして、自分のセクシュアリティを話しやすい環境づくりの重要さを話し、1時間半弱の講演を終了しました。

そのあと札幌のレズビアン・ゲイ当事者が登壇して、「LGBTのいま」と題してシンポジウムが行われました。シンポジウムでは、現在東京渋谷区・世田谷区で始まっている「同性パートナーシップ条例」について、学校生活の中のLGBT、職場でのLGBTの3つのテーマで、それぞれの参加者からの意見が出されました。会場からの質問もたくさんあり、予定時間を延長して終了しました。

 非当事者の方々の参加を想定した講演会でしたが、当事者の方々もたくさん参加されており、関心の高さが伺えました。

22日(日)14時からは、いつもじぶんカフェを開催している「7丁目のママ」で、「さっぽろじぶんカフェスペシャル」が開催されました。参加者は47名!でした。
 14時からの1時間は、遠藤まめたさんにFTMやトランスジェンダーについての話をお聞きするトークショウを行いました。
 遠藤さんの生い立ちや、初めて「FTM」や「トランスジェンダー」の言葉を知った時の事、FTM当事者として活動を始めたきっかけなどの話を聞きました。また、遠藤さんの公式サイトで書かれている「自分の専門家は自分」の話をもとに、GID治療やインターネットでホルモンを買う危険性などについて、実例をあげながら紹介しました。参加者の皆さんからも質問が多く出て、関心の高さが伺えました。
 そのあと、17時まではいつものじぶんカフェを開催しましたが、なにしろ50名近くの方々に来ていただいた今回のじぶんカフェ、椅子をできるだけ増やしましたが、立ち飲みの方も何人もいらっしゃる感じで、いつも以上に混雑してすみませんでした…。その上、この日はスタッフが少なかったんですよねぇ。でも、ドリンクの注文やお出しするのを、お客さんの中から手伝って下さる方がいらっしゃって、大変助かりました(ありがとうございます!)遠藤さんも席を回って、参加者の方々との交流を深めました。

 …というわけで、2日間の講演会とじぶんカフェ、大盛況のうちに終了する事ができました。みなさま、本当にありがとうございました!
 次回のじぶんカフェは来年の2月7日(日)14時〜17時まで、いつもの7丁目のママをお借りして開催します。次回もどうぞお越しいただればと思います!