2017年2月21日火曜日

釧路でのどうとうじぶんカフェ、3月4日(土)開催!

スタッフのりょーすけです!
2月5日(日)の「さっぽろじぶんカフェ」、お越しいただいたみなさん、
ありがとうございました!今回も楽しく交流できたと思います。
次回は4月30日(日)なんで、楽しみにしててくださいね。

さて、3月4日(土)に、4ヶ月ぶりの
「どうとうじぶんカフェ」を開催します!
場所は「まなぼっと幣舞(生涯学習センター)」→
(釧路市幣舞町)の703号室です。
初めてのどうとうじぶんカフェのときと同じ場所ですね。

場所はこちら↓ 
くしろバス「釧路三慈会(さんじかい)病院」停の近くです。
















3月4日(土)14時から17時までです。
参加費500円(飲み物付き)です。高校生以下は300円になります。
持ち込みもOKです。お菓子の差し入れ歓迎します!
事前の申込は必要ありませんので、直接会場へお越し下さい。

いつものように、参加者の自己紹介をして、
いろいろ話したりゲームしたりして交流します。
スタッフもいますんで、話すのが苦手な方も大丈夫ですよ!

基本は14時〜17時の間であれば、いつ来ても/帰っても大丈夫です。
LGBT(性的マイノリティ)の当事者か、
「もしかして当事者かも…」という方なら、どなたでも来ていただけます。
年齢制限もありません。中学生から60代まで!幅広くご参加いただけます。
当事者のパートナーの方も参加OKです。
(非当事者の方は参加できませんのでご了承ください)

今回もスタッフは4名、僕(ゲイ)とCo-REのメンバー(FTM)です。

わからないことがあったら、LINE(ID:gps_ryosuke)か
twitterのDM・リプでお問い合わせください。よろしくです!


☆はこだてじぶんカフェ情報!
4月22日(土)に開催を予告してる「はこだてじぶんカフェ」ですが、
前回の総合福祉センター(あいよる21)がいっぱいで、
部屋を確保できませんでした(涙)。なので、
場所が変わって「サンリフレ函館」(函館市大森町)になりそうです。
開催時間も1時間繰り上がって「13時から16時まで」になる予定です。
詳細が決まり次第またお知らせしますね!

2017年2月20日月曜日

じぶんカフェしんぶん第4号を発行しました!

じぶんカフェしんぶんの第4号を、前回のさっぽろじぶんカフェで発行しましたので、
ご覧下さい。
*しんぶんには、「さっぽろじぶんカフェ」の開催日が、4月30日の次が
 「7月2日」とありますが、「6月中」に変更になりました。
 くわしくはまた決まり次第お知らせします。(4月30日は開催します)



2017年1月18日水曜日

次回さっぽろじぶんカフェは2月5日(日)開催です!

じぶんカフェスタッフのりょーすけです!
15日のはこだてじぶんカフェにお越し頂いた皆さん、
ありがとうございました!
26名の方々に来ていただき、多くの方々と交流できました。
次回4月22日(土)に開催予定ですので、またぜひご参加ください。

さて、今年初めてのさっぽろじぶんカフェは、
2月5日(日)14時から17時まで、
いつもの「7丁目のママ」で開催します。
7丁目のママは、すすきの南5西7、
第一ファミリービル1Fです。
事前申込はいりません。直接会場へお越し下さいね。

参加費はありませんが、ドリンクを1杯以上
頼んでいただく事になってます。
ドリンク1杯目500円(高校生以下300円)、
2杯目以降200円です。
高校生以下は学割があるんで、スタッフに声をかけて下さいね。

LGBT(性的マイノリティ)の当事者の方と、当事者のパートナーの方、
あと当事者の家族の方は、参加できます。
当事者ではない方は参加できませんので、ご了承ください。

お菓子の持ち込みはOKです。みんなで楽しく食べられるお菓子など、
持ち込んでいただいてもかまいません。
一人で食べるお菓子や、弁当等の食事はご遠慮ください。

その他、参加に当たってのご注意などは、
「さっぽろじぶんカフェを楽しむために〜3つのおねがい〜」
をご覧下さい。

さっぽろじぶんカフェの今後の予定ですが、
2月5日(日)のあと、4月30日(日)、7月2日(日)6月中に開催予定です。

どうぞよろしくお願いします!


2017年1月1日日曜日

新年最初は初開催!はこだてじぶんカフェ!

あけましておめでとうございます!
じぶんカフェスタッフのりょーすけです。
今年もじぶんカフェをよろしくお願いします。

さて、初めて函館で開催する「はこだてじぶんカフェ」のおしらせです。
1月15日(日)14時から17時まで、
場所は函館市総合福祉センター(あいよる21)です。


地図こちらです。→
函館駅から歩いて8分。駐車場もあります。ここの1階の会議室を借りての開催になります。

参加できる人はいつものじぶんカフェと同じで、LGBT(性的マイノリティ)の当事者、または当事者かもしれない、という方のみです。非当事者(アライ)の方は参加できませんのでご了承ください。

さっぽろとシステムはちがって、参加費500円で飲み物付きになります。
お菓子の持ち込みは自由です〜みんなで食べられるお菓子で!(笑)
参加者がなんとなく集まったら、みんなで自己紹介して、
ゲームやフリートークなどをして交流します。
14時から17時まで開いてますが、何時に来ても/帰っても大丈夫です。
なんというか、わりとゆるい感じのまったりした交流会なんで(笑)、
ふらっと来て、ふらっと帰ってって感じでも大丈夫ですよ!

スタッフは僕りょーすけ(ゲイ)です。
お手伝いでもう一人、有未(FTM)がいます。
彼は函館在住で、こういうイベントのお手伝いをするのは初めてなんで、
もしかしたら緊張してるかもしれないんですが、みなさんの協力で
楽しく交流できるようにしたいと思ってますんで、よろしくです!

なにかわからないことがあったら、
twitterのDMかリプ、またはメールで送っていただければと思います。
道南・函館のみなさん、遊びにきて下さい!よろしくです!!



2016年12月11日日曜日

じぶんカフェしんぶん3号を発行しました!

スタッフのりょーすけです!
12月4日の「さっぽろじぶんカフェ」に来ていただいたみなさん、
ありがとうございました!楽しく交流できたのなら嬉しいです。
まだ来た事がない方もぜひ。次回さっぽろは2月5日(日)開催です。
会場で配布した「じぶんカフェしんぶん」3号を掲載しますので、
お読みいただければと思います。(^^)



2016年11月27日日曜日

次回さっぽろじぶんカフェは来週日曜日12月4日(日)です!

スタッフのりょーすけです!
ブログの更新が遅くなっちゃってすみません…。
twitterの方もぜひチェックしていただければと思います。

次回のさっぽろじぶんカフェは、12月4日(日)14時〜17時まで、
いつもの「7丁目のママ」(南5西7第一ファミリービル1F)で開催します。

場所はいつものこちらの地図をご覧下さい〜。

地下鉄南北線すすきの駅から、
市電沿いに山鼻方面に歩いていくと、
線路を曲がって1つ目の信号の角に
ローソンがあって、その斜め向かいの
2階建ての「第一ファミリービル」の
1階に「7丁目のママ」があります〜。

14時から17時までの間なら、
いつ来ても/帰っても大丈夫ですよ。
事前の申込は必要ありません。直接会場にお越し下さい。

あ、参加できる人は、「LGBT(性的マイノリティ)の当事者」と
「当事者かもしれない…」と思っている人です。
「非当事者の方(アライの方)」は参加できませんので、ご了承ください。
まだまだ非当事者の方がいると、行きづらいという人もいますので…。
年齢制限はありません。中学生から60代の方まで幅広くご参加いただいてます。

参加費や入場料はいりませんが、ドリンクを1杯以上頼んでもらうことになってます。
これが運営費になりますんで、ご協力ください。
ドリンク1杯目500円、2杯目以降は200円です。
高校生以下は学割があります。1杯目300円、2杯目以降は200円です。
(今年の9月から価格が変更になりました)

「じぶんカフェ」ってどんなイベントなの?とよく聞かれるんですが、
お客さん同士で交流してもらうっていう、交流カフェイベントです。
けっこうにぎやかなので「カフェ」ってより「居酒屋」じゃないかって
言われることもある感じなんですが(笑)。
初めて来られる方もたくさんいます。
お一人で来られる方も、友達で来られる方もいます。
初めての方も、スタッフもいますし、お客さんがやさしく声をかけてくださるんで、
あったかい雰囲気で交流できますよ!
ムリにしゃべらなくても、みんなが話しているのを聞いてるだけでも大丈夫。
会話をお助けする「話題お助けシート」もあるんで、こちらも大丈夫です。
ぜひ、気軽に遊びにきて下さい。楽しいですよ!

☆今回12月のじぶんカフェから、お菓子の持ち込みがOKになります。
ドリンクはあるけど、なんかつまみたいよね〜ということ、ありますよね?笑
お菓子、持ってきて下さい。みんなでつまめるようなお菓子なら大歓迎です。
あ、お弁当とか一人で食べるためのお菓子はご遠慮くださいね。

☆いつも混み合ってて申し訳ないです。
混んできた時に、2階の「HEARTY cafe」を開けるときがあるんですが、
12月から、下の「7丁目のママ」会場が30名を超えた時点で、
それ以降に来ていただいた方には、2階会場に行ってもらう事にします。
そうしたら、セクシュアリティのバランスが下も上もいい感じになるかなぁと
思っています。上にもスタッフを置きますんで、
欲しい飲み物があったら、スタッフに声をかけて下さい。

12月4日(日)は、スタッフ5名でお待ちしていますんで、
よろしくお願いします!

*12月4日(日)の次は、来年2月5日(日)に行う予定です。
*来年1月15日(日)に、函館市内で「はこだてじぶんカフェ」を開催する予定です。
詳しい事が決まりましたら、またお知らせします!
*12月18日(日)14時〜16時に、FTM/X及び「女性」であることに違和感がある人を
対象とした情報交換・交流イベント「BRAVE TRANS」開催します!
場所は「7丁目のママ」です。詳しくは公式twitterをご確認ください!



2016年9月30日金曜日

どうとうじぶんカフェ開催決定!11月12日(土)釧路で開催!

スタッフのりょーすけです!
10月10日(月祝)にさっぽろじぶんカフェ開催なんですが、
11月に釧路で「どうとうじぶんカフェ」の開催が決定しました!

日時は11月12日(土)14時〜17時まで、
「交流プラザさいわい」(釧路市幸町9丁目1)204号室で行います。
場所はこちら↓ 

参加費500円(飲み物付き)、高校生以下は300円になります。
お菓子の準備もちょっとしますが、持ち込みもOKです!
こちらも事前の申込は必要ありません。直接会場へお越し下さい。

釧路は交流会方式で、ゲームをやったりいろいろ話したり、
楽しく交流できればと思います。
今回は夜の交流会は設定してませんので、
終わった後はみなさん自由に2次会等やってもらえればと思います。

スタッフは3名、僕(ゲイ)と釧教大セクマイサークルCo-REのメンバー(FTM)です。
まだもうちょい先ですが、予定に入れといてください。よろしくです!